気が向いたら日記
日々のこと適度に綴っていきます♪
おそるべし「F5」
雨がやんだので市内の図書館に来ている


目的のを借りてルンルンである( ̄ー ̄)


ちょっと雑誌を読んで行こうと思い「週刊エコノミスト」をにとった


巨大データ経済と表紙にデカデカと書いてある!!

とても楽しそうな雑誌である


Googleやアップルの話などなどが書いてある様子


一部の記事に、
今年3月1日に韓国から2ちゃんねるに対し、大規模なサイバー攻撃が実施されたのはご存じですか!?と書いてある。

バンクーバー五輪で女子フィギュアスケートで韓国のキム・ヨナ選手が圧倒的な高得点で優勝をさらったことも記憶があるだろう。
採点に関する八百長騒動が発生し、日本でも巨大掲示板サイト2ちゃんねるにおいて議論が盛り上がった
これに激怒した韓国のネットユーザーが2ちゃんねるに非難の書き込みをしたのだが、書き込みを行ったのは全く関係ないところで、勘違いしたいわゆる誤爆だったらしい
この誤爆がきっちりとなり韓国のネットユーザー間で3月1日独立運動が起こった日に韓国から2ちゃんねるに対して攻撃した。

サイバー攻撃の方法は2ちゃんねるのウェブサイトに対しパソコンのF5キーを何回も押すと言うもの

F5にはウェブブラウザーで表示しているページの再読み込みを行う機能が割り振られている。再読み込みはページの更新とは異なり、ページに表示されるすべての内容を再度サーバーから読み直す。韓国のネットユーザーは5万人規模でこの攻撃を行った!

結果として2ちゃんねるのサーバーは同日夜にダウンした。

がしかし2ちゃんねるのサーバーは実は米国のNTテクノロジーが管理していた

日本への攻撃と思い込んでいた韓国のネットユーザーは実は米国のサーバーに被害を与えていたらしい

記事の内容に吸い込まれるように読んでしまった。

おそるべしF5
ネットの世界、国境って曖昧になっているのかも


そろそろ帰らないと
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakura426.blog134.fc2.com/tb.php/6-96b3ae6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
